動かそまい!NAGOYA

重点プロジェクト

なごや環境大学は持続可能な都市の実現に向けて、社会の多様な主体が「行動しやすくなるしくみづくり」を推進する、さまざまな重点プロジェクトに取り組んでいます。

「アイデア」を「企画」に!ワッカモノビレッジ会議進行中

2018-07-16 10:04

こんにちは!なごや環境大学ユースチーム員の愛知淑徳大学3年深津あづ美です!
7/14に学生によるプロジェクト「ワッカモノビレッジ」企画会議第3回が開催されました!
今回の会議から新たに参加してくれる学生も来てくれて、とても盛り上がった会議となりました。

20180714kaigi

今回の目標は、「アイデアの集約と企画書の作成」。
まず、「ステージ」、「ワークショップ」、「SNS」、「その他」の4チームから自分がやってみたい!というところに分かれてもらいました。
その後、前回会議で出ていたアイデアから具体的にやっていきたいものを話し合いで絞り込んでいきます。

3_aidea
話し合いの中では、前回にはなかった新たなアイデアや、学生のスキルが生かせる気づきもあり、どのチームも意見が飛び交っていました。

3_memo

また、企画書の作成にあたって活用したツールが、まず物事を説明するときに使える「6W2H」のシートです。「だれに?」、「何を?」、「どのくらい予算で?」等、具体的に書き出してみることで新たな課題が見えてきました。

次回会議は8月7日(火)。チームごとの企画書の発表、さらにチームごとに本番に向けて企画を進めていきます!
まだまだ、メンバー募集中です!お待ちしています!(申込の詳細は以下)
https://www.n-kd.jp/blog/esdprj/2018/06/02/759/

IMG_0045