動かそまい!NAGOYA

重点プロジェクト

なごや環境大学は持続可能な都市の実現に向けて、社会の多様な主体が「行動しやすくなるしくみづくり」を推進する、さまざまな重点プロジェクトに取り組んでいます。

ESDチーム推進メンバーVOL.3

2013-07-10 10:04

「EPOのしんかいさん」からご紹介を受けた「ちりとてパパ」こと山田です。
先日、名古屋市内の小学生5,6年生180名ほどに「ESD」のことを「エコ好き大集合!」の頭文字って教えました(^^;)。「いけません!」って言わないでね、しんかいさん。
ちょっとしたコトが入口になって、ヒトは興味関心の森に入っていきますから、山田さんの役割は、いつも若いヒトの目の前に「開けたくなるドア」を描くこと・・・(^^)

★★ここから★★
名前:夢をかたちにする山田さん
所属:株式会社山田組&株式会社ナックプランニング
(そのほか、お仕事各種取り揃えて、遊ぶように仕事しています)
私の日々:何時に寝ても、だいたい朝5時過ぎに起床。事務所を開けて、コーヒー淹れて、新聞読んで、メールをチェック・・・昼間はたいてい外でのお仕事、夕方に帰社して、ひたすらお仕事、深夜になったら韓ドラを見て、知らぬ間に就寝・・・おっ、朝だ(笑)
私のクセ:なにかを始めたら、なかなか止められなくなる(^^;) たとえばブログ、「ちりとてパパ」の名で2日おきに規則正しく更新中。たとえば歩くこと、もう13年間、毎週7万歩以上歩いています@-@;、・・・あっ、女優さん好きもか・・・(笑)
私の特技:「OKのレンジが広いこと」・・・たいていのことは許せるし、たいていのことは「うん、イイね」と若い人の後押しができること。足りなきゃ自分が補えばいい。
★★ここまで★★

さて、「ESD」のことですね・・・「エコに限らず持続可能な世界をつくっていこうという意識を共有する仲間を増やす活動」だと思っています。そして意識は共有するけれど、活動は多彩に個性的に・・・とも、思っています。

次回、自己紹介のコーナーは、私が全幅の信頼を寄せるビジネスパートナー、「ひらいしさん」にしますね。
乞うご期待!