動かそまい!NAGOYA

重点プロジェクト

なごや環境大学は持続可能な都市の実現に向けて、社会の多様な主体が「行動しやすくなるしくみづくり」を推進する、さまざまな重点プロジェクトに取り組んでいます。

ブログ新着記事

RSS
みんなのチカラ、みんなの想い<15>
2016-01-14 11:46

  なごやエコピープルネットの吉田雅紀さんです。 なごやエコピープルネットはeco検定合格者を中心とした ネットワークグループで専門性も職業も多様なメンバーが集まっています。 メンバーはそれぞれ別に所属する団体があることが多いのですが、 ひとつの団体だけでは解決できない問題や‘多角的な視点’を求めて、 「うちだけではできないけど、エコピープルネットならできるかも、、、」と 活動しています… [続きを読む]

みんなのチカラ、みんなの想い<14>
2016-01-12 11:44

元気いっぱい今村ファミリー。 誠二パパと治子ママです。 写真撮影の際はたまたま一緒じゃなかったのですが、お二人のお子さんとともに なごや環境大学のヘビーユーザーです。(笑) なんと家族4人それぞれ専用のガイドブックがあり、熟読の上(笑) 参加したい講座をチェックしているそうです。 たっくさんお勉強していろんなことを感じて、行動したい!とついに家族で 活動ユニット作っちゃったんです! スゴイでしょ!… [続きを読む]

みんなのチカラ、みんなの想い<13>
2016-01-10 10:20

  名東自然倶楽部 炭焼きグループの高木和彦さん。 技術やさんで作品も講座での伝え方もびしっときれいです。 非常に多才な方ですが、今回は炭焼きさんでご紹介。 炭焼きさんのHPより活動紹介です↓↓ 「森の恵み“竹”、放置されると竹薮となり、竹のみの単純な生物多様性に 乏しい森を形成してしまいます。 竹を切り、有効に利用するために竹炭を作っています。」 竹っていろいろ使えるんですけどね、せっ… [続きを読む]

みんなのチカラ、みんなの想い<12>
2016-01-04 15:22

名古屋大学院環境学研究科 特任准教授杉山範子先生です。 先生は元なごや環境大学実行委員。 在任中は環境大学の看板講座、地球環境学のコーディネーターでした。 軽やかながらにどっしりとした講座を組み立てていただきファンも多かった講座です。     メッセージが深い! 「共育!」 これぞなごや環境大学の魂! 講座を受ける人、そして発信者として講座を開催する人が ‘共に育つ’ を 大事にしている… [続きを読む]

みんなのチカラ、みんなの想い<11>
2016-01-03 19:22

    「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)とは、何ですか?」  このシンプルな質問を世界中の人々に投げかけ、その笑顔とメッセージを集めている MERRY PROJECTの代表 水谷孝次さんです。 「なごや環境大学!!いいよね~♪」と応援してくれる水谷さん。 MERRYさんのHPはとても素敵です。 なかでも‘ちょっとお気に入り’のところを紹介します… [続きを読む]

みんなのチカラ、みんなの想い<10>
2015-12-09 13:09

      名東自然倶楽部の堀田守さん。そして仲良し親子のように写っているのは 小さいころから名東自然倶楽部の講座に参加しておっきくなちゃった方です。 今日は活動のお手伝い。 名東自然倶楽部さんは主に名東区の猪高緑地をフィールドに活動しています。。 たくさんのグループがあり、堀田さんは「田んぼグループ」。 名東区に田んぼがあるんですよ!! 田んぼって、みつめているだけで楽しい☆… [続きを読む]

みんなのチカラ、みんなの想い<9>
2015-12-09 12:11

    愛知商業ユネスコクラブのH.Uさん かわいい笑顔ですね! 彼女たちは‘ハニーガールズ’。 都市型養蜂として高校の屋上でミツバチを飼育し、採れた蜜を商品化したりフェアトレードを取り入れた商品を世に送り出しています。 彼女たちが作り出す商品を買った人たちは商品を通して持続可能な社会を考える機会となったり、おいしい!happy!!な時間を過ごせたり、、、 ハニーな商品を構築す… [続きを読む]

みんなのチカラ、みんなの想い<8>
2015-11-20 19:25

こんにちは、なごや環境大学 動かそうチームです。 続いて!!モノサシなごやさんよりもうおひとかた。 名古屋大学大学院環境学研究科の川口暢子さん、モノサシさんは素敵な女性も 所属しているんですね!         ハートつきメッセージいただきました ♡ ♡

みんなのチカラ、みんなの想い<7>
2015-11-18 11:28

こんにちは、なごや環境大学 動かそうチームです。 いつもニコニコ、素敵な笑顔の「都市の自然のモノサシ研究会」の加藤正嗣さん。 都市の自然とどうつきあうか? 評価の目安は何だろう? 名古屋の緑を写真に撮って、都市の生物多様性を考えているそうです。 おどろくべきネットワークと恐ろしく軽いフットワーク、そしてなによりスゴイのが分析力! わかりやすい資料を公開してくれてとてもうれしいです。   … [続きを読む]

みんなのチカラ、みんなの想い<6>
2015-11-09 10:56

    フェアトレード名古屋ネットワークFTNN代表の原田さとみさんです。 世界中の人々が安心・安全な暮らしを送るために、地域と地域がつながり、ひいては地球的規模での公正で持続可能な社会を創り上げることが必要であるという信念に基づき、フェアトレードを積極的に推進しているそうです。 今年、名古屋市はフェアトレードタウン認定都市になったんですよ!     &nb… [続きを読む]