PROJECT プロジェクトなどの活動に興味のある方

入賞作品決定のお知らせ(2022年後期なごや環境大学ガイドブック表紙デザインコンペティション)

  • 予告

なごや環境大学では、「SDGs×健康」をテーマにした「2022後期 なごや環境大学ガイドブック 表紙デザインコンペティション」を実施しました。
今回のテーマは「SDGs×健康」とのことで明るく元気がもらえる作品が多いように見受けられました。
大変お待たせしました!厳正なる審査の結果、入賞作品が決定しましたので、お知らせします。

【最優秀賞】2022後期ガイドブック表紙として採用

細江 凜奈さま(岐阜県/日本デザイナー芸術学院)

<デザインコンセプト>
空や自然、太陽、海からいろいろな恩恵を私たち人間はもらって、いま健康に暮らすことができているということを表現しました。そして恩恵をもらった分、私たちもこれから地球に恩返しとしてSDGsで掲げている様々な問題を解決していこう、という意味も込められています。優しい線や色で描き、地球や健康のあたたかさも表現しました。


【入選】

青木 悠那さま(岐阜県/日本デザイナー芸術学院)

<デザインコンセプト>
人も動物も植物もつながっているという「ワンヘルス」をイメージして制作しました。地球やそれぞれの健康を守るために互いに協力していこうというメッセージを込めました。


【入選】

河野 亜美さま(愛知県/日本デザイナー芸術学院)

<デザインコンセプト>
今回のテーマがSDGs×健康ということでそのカテゴリに当てはまるSDGsの3、6,7,13,14,15の6つをメインにして作りました。これらに注目するという意味で虫眼鏡で覗いている感じで作りました。また、なごや環境大学は子どもから大人までだれでも参加できるという言葉が印象に残ったのでたくさんの円が集まっているようにして複数人であるようなイメージをして作りました。


【入選】

杉谷 佳恵さま(愛知県/グラフィックデザイナー)

<デザインコンセプト>
風力発電や森林保全、節電など地球のために私たちができる身近な取り組みをイラストにしました。「私たちの行動が地球の健康に繋がる。」そのこと日々の生活の中で意識していただけるよう作成いたしました。


【入選】

ネオタイザさま(愛知県/日本デザイナー芸術学院)

<デザインコンセプト>
私は心の形をした地球を表現しました。私たちの心と同じように地球も健康で続けるようにと思って描きました。


【入選】

原 一輝さま(愛知県/日本デザイナー芸術学院)

<デザインコンセプト>
世界では自由に水が飲めない国があったり、このご時世、公園などの水道水をがぶ飲みするなんてことは難しいと思い、水が自由に飲めることの幸せを込めて制作しました。子供が描いた夏休みのポスターをイメージして制作し、子供の無邪気さ、子供のうちは自分の好きな様にすればいいんだ!という自由を感じ取ってもらえれば幸いです。もしかしたらこの作品に目を通して頂いた方にもこのように水を飲んだ経験があるかもしれませんね。