PROJECT プロジェクトなどの活動に興味のある方

【開催報告】森を育む人づくり講座inみたけ第2回を実施しました!

  • レポート

6月11日(土)に『森林を育む人づくり講座inみたけ』第2回を実施しました。

今回は、5月に焼いた炭の取り出しと来月の炭焼きの準備、昨年度植えた木の成長記録と木の周りに網張り、今年度の植林を行いました。

まずは炭焼きの取り出し。

ドラム缶等でつくられた特製の炭焼き窯の中に、5月に焼いた炭が入っています。

蓋を取り、参加者みんなで順番に手分けし取り出しました。

確認しながら炭になりきれていないものは次回炭焼きの際に一緒にもう一度燃やすためしっかり炭になったものと選別していきます。

出来上がっている炭の基準としては手でパキっと割れる状態になっているものだそうです。

炭になっていたものだけ分けたら米袋一つ分ほどの量が取れました.

すごいですね。
取り出し終わったら炭にする木をドラム缶に再度敷き詰め入れました。

下の方は炭になりにくいそうで前回炭になり切れなかったものや、
細くて熱が回りやすいものを先に敷き詰め上に太めの木を敷き詰めていきます。

敷き詰め終わったら蓋をして一斗缶の炊き出し口をはめます。

一斗缶の高さの調節で、入口にレンガを埋めました。

これで準備は完了です!火を入れるのは来月。

炭を作る過程を知らなかったため炭焼きを体験できて非常に勉強になりました。

そのあとは昨年度植えた苗木の網張り、高さチェックを行いました。

少しずつですが数字にするとしっかり成長がみられまるでわが子のようにいとおしく思えました。中にはあまり成長していないものもあったため新たに苗木を植え成長を見守ることにしました。

昨年度は、苗木の若芽が動物に食べられたような跡があったため、5月、一部の苗木には試験的に網を張ってみました。
すると、6月に網を張った苗木には若々しい色が伸びていました!

今日は残った苗木にも網張りをしていきます。

手分けをして・・・

きれいにカバーすることができました。

これで若葉が動物たちに食べられる心配が減りましたね!しっかり育ってね!

作業もひと段落しお昼ごはんへ(^^)

水トラストの方々と参加者で火を囲みながら交流をしました。

ご飯後は炭焼きの木の準備を行いました。

雨が降り始め少し早い解散となりましたがいろいろな体験ができて非常に有意義な時間がすごせました(^<^)

皆さん第2回目もありがとうございました!!

次回、第3回目は7月9日(土)です。

またブログにて報告いたしますのでどうぞお見逃しなく!!