PROJECT プロジェクトなどの活動に興味のある方

【開催報告】第1回SDGsオンラインセミナー

  • レポート

5月27日SDGsオンラインセミナー「消費者とともに歩く企業」

を開催いたしました。

第1回「Brother Earth・環境への取り組み」は、ブラザー工業株式会社 CSR&コミュニケーション部 シニア・チーム・マネジャー 岩田俊夫氏をお招きし、SDGs達成に向け、環境に配慮した製品づくりや社会貢献活動と“環境ビジョン2050”メディアによるコミュニケーション活動についてお話をしていただきました。

環境に配慮した製品づくり

環境先進国のドイツで生まれた世界初の環境ラベル「ブルーエンジェル」の厳しい基準の認証を取得。また、トナーカートリッジのリサイクル自動化システムを開発し、環境に配慮しつつ高品質な製品を保つ取り組みを行っていることを説明していただきました。

トナーカートリッジは実際にどんなふうにリサイクルされているか工場の様子やリサイクルの流れを動画で説明していただいたので、とても分かりやすくリサイクルをより身近に感じることができました。

環境保全活動

岐阜県郡上市で植樹や間伐を実施。

産・官・学三位一体で協力し12年間でのべ2,000人以上が参加、6,500本の植樹と、多様な生態系を育てる活動を行っているお話をしていただきました。

その結果希少な(環境省レッドリスト:絶滅危惧Ⅱ種)ギフチョウが戻ってきたことは驚きでした。人間が破壊してしまった自然環境はなかなか元には戻りませんが、ブラザーさんの取り組みのように地道に一歩一歩積み重ねれば、復活していくこと、そして一人ではできないことも、皆で一丸となって取り組むことで大きな目標も成し遂げられるのだと感じました。まずは身近な家族や友達と共にできることから取り組もうと思いました。

当日見逃した方、またもう一度ご覧になりたい方のために、アーカイブもなごや環境大学YouTubeチャンネルにて公開しております。ぜひ、ご覧ください。