PROJECT プロジェクトなどの活動に興味のある方

SDGsまちづくりプロジェクトin錦二丁目REPORT(2020-2021)を作成しました!

  • レポート

  「SDGsまちづくりプロジェクト in 錦二丁目 REPORT(2020-2021)」を作成しました!

 2019年7月に名古屋市は内閣府のSDGs未来都市に選定されました。SDGsの理念を踏まえ、持続可能なまちづくりを進めていくため、2020年、なごや環境大学にSDGs未来創造クラブを設置し、錦二丁目地区をモデルエリアに、地域課題の解決とSDGs達成に向けた活動に取り組む「SDGsまちづくりプロジェクト in 錦二丁目」を開始しました。

 本プロジェクトを進めるにあたっては、地域内外の企業、団体等、多様な主体が分野を超えて集まる「参画型」、環境・経済・社会を考慮した多様な分野・テーマで検討を進める「統合性」といったSDGsの理念を踏まえて進めてきました。SDGsを共通言語にまちづくりに取り組むことで、非常に多くの主体がつながり、パートナーシップが広がることにより、プロジェクトが大きく発展していきました。

 本レポートでは、なごや環境大学と錦二丁目まちづくり団体、企業、大学等の多様な主体とともに、地域の課題解決とSDGs達成に向けた取り組みを進めてきた2年間の歩みを紹介しています。

レポートは以下からダウンロードいただけます。