PROJECT プロジェクトなどの活動に興味のある方

【進捗報告】第5回 YouTu部開催しました!

  • レポート

2月19日(土)、第5回YouTu部を開催しました。

今回は名古屋の中心部、中区大須の久屋大通庭園フラリエへ。

当日は午後から雨予報…

何とか撮影中だけでもお天気もってほしい…というスタッフの願いを空が聞き届けてくださったのか、午前中は曇り空ながら時折日差しものぞき、割と暖かい中で撮影ができました。

庭園内をアテンドしていただき、ただ訪れただけではわからなかった魅力を教えていただきました!

レモンってなんかかわいい

例えばなにげなく「わぁレモンが生ってる!」

…でもこれもアゲハチョウの幼虫の好物だからこそここに植えられています。

私自身よく行く公園のひとつですが正直「その視点はなかった!」と感動でした。

この草木はなぜそこに植えられているのか…考えながら見るのも楽しいですね。

だんだん雲行きが怪しく…
でも冬を彩るフラワーバスケットは美しく咲き誇ります

周遊後は元“ランの館”、クリスタルガーデンの一角をお借りしてレクチャー&編集作業。

モニュメントとして飾られている「ゐのくち式渦巻ポンプ」は
熱田ポンプ所で昭和2年から50年間、雨水排水のために使用していたもの

公園のお隣は堀留水処理センター。

昭和5年(1930年)10月に運転開始したこの施設は、日本ではじめて活性汚泥法を採用した歴史ある施設。

戦後流入汚水の増大から、隣接する現在のフラリエの地下部に拡張。

昭和48年(1973年)11月に完成しました。

訪れた当日は工事中でしたが、

工事中ですが歩道からのぞくことができました

実はこの施設、
今後、100年後も持続可能な水処理システムの構築に向け、今後廃止が予定されているそう。

そういう意味でも、移りゆくなごやのまちの姿を記録に残せるYouTu部の活動、素晴らしい!(自画自賛ですが…)

今回もみなさんの素敵な作品が出来上がりましたよ✨
公開できるのが楽しみです♪

次回は2021年度最終回!!

3月20日(日)18:00〜

スイス在住の近自然研究所所長 山脇正俊さんとオンラインでつないで講演会&YouTu部作品をいよいよお披露目です!!

お申込みフォームは近日公開予定!

まずはご予定を空けておいてくださいね❤