PROJECT プロジェクトなどの活動に興味のある方

2024年1月14日(日)「森を育む人づくり講座inみたけ」第7回

【開催報告】森を育む人づくり講座inみたけ】第7回を実施しました。

今回で天王神社近くの森周辺での活動は最後です。天気はよかったですが気温は低く日陰では寒かったです。今回は高所枝打ちを時間の許す限り行います。

枝打ちとは、林業で用いられる言葉で余分な枝をノコギリなどで切り落とすことをいいます。

枝打ちをする事で節のない木をつくりやすくなり、木と木の間がすっきりします。見栄えだけでなく光が差して地表に届くようにもなります。

2mのはしごを3本つなぎ合わせたものを木に固定し、安全ベルトを装着してロープを木に引掛けながらロープを調整して一段ずつ登り、手鋸で一本ずつ切っていきます。枝によっては、利き腕と逆の枝もあり手鋸を持ち換える時はロープに体をあずける形になるので、少しドキドキしました。

昼食の後も、午前と同じ作業を行いました。参加者のみなさんは、だいぶ慣れたようで、ためらいなくすいすいと上の方に登っていました。6mあるはしごのてっぺんで作業をしている人もいました。

今日はこれで終了です。

次回2月10日は水源の森の入口に生えている竹を使って小物入れを作ります。

報告を楽しみにしていてください。