PROJECT プロジェクトなどの活動に興味のある方

【開催報告】森を育む人づくり講座inみたけ第11回を実施しました!

  • レポート

3月12日(日)に『森を育む人づくり講座inみたけ』第11回を実施しました。
今回の講座は名古屋国際中学校・高等学校の学生さんと共にみたけを訪れました。まずはNPO法人「みたけ 500万人の木曽川 水トラスト」の大沼さんのガイドで水源の森の中を歩きます。アベマキやクリ、コシアブラ等の森の植物について、そして間伐の重要さについてお話をしていただきました
いつも昼食をとっている広場では水源の森とNPO法人「みたけ 500万人の木曽川 水トラスト」の歴史と水利権のお話をしていただきました。普段何気なく使っている水道には解決しなくてはいけない問題と守られてきた歴史がある事を学生の皆さんは真剣に聞いていました。



木材はどんな匂いがするかな…?
五感で森を感じます!



お昼ご飯と交流は神社の前で。
記念撮影も行いました。



午後は丸太運びをしました。中学・高校生のパワーはすごい!駆け足で丸太を運んでいきます。右の写真の丸太を全て運んでくれました。



丸太運びの途中で、伐木の見学もしました。
めきめきと音を立てながら倒れる木の迫力に学生の皆さんが見入っている様子がうかがえました。



講座の最後にはチェンソーで玉切り体験をしました。大きな音をたてて、力強く駆動するチェンソーに臆することなくチャレンジしてくれました。スライスした丸太はお土産としてお持ち帰り。


参加した学生からは疲れたけど楽しかったとの声をいただきました。
一生懸命活動してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました。
この講座を機に森の活動に興味を持ってくれたら嬉しいです。