PROJECT プロジェクトなどの活動に興味のある方
第1回環境情報メディア部活動報告
環境情報メディア部は、環境に関する写真や動画で撮影し、地域の魅力を情報発信していく活動を行っています。第1回は中川運河をフィールドに活動していきます。
中川運河の概要と撮影のためのポイントを講師の方々から教えてもらいました。中川運河はかつて多くの船が往来し、名古屋市の排水機能を受け持つ施設として市民生活を支えてきました露橋水処理センターが建設されて以降、水環境が改善や緑地やプロムナードが整備等、親水の機能を持つ施設としての計画が進められています。
撮影ポイントの講義では、写真の構図の取り方や動く被写体の動画の撮り方を教えてもらいました!
さて、講義の後はいよいよ中川運河に出発です。ささしまライブに到着すると、早速サギがお出迎え。皆でパシャパシャと写真を撮りました。
街並みと水と空。晴れていると空も水も綺麗ですね。これも水辺の魅力の一つでしょうか。
ヤモリを発見しました!滑り止めのついている平たい指がなんとも可愛らしい。きょろりと大きい目も可愛らしい!ふにふにと柔らかそうな皮膚もso cute!
露橋水処理センターの付近のプロムナードです。中川運河を見渡しながらのんびりできる空間になっています。プロムナード内の原っぱで自由に撮影したり、被写体になったり、しばし休憩です。
エコパルなごやに戻り、写真の発表会をおこないました。みんなで同じ道を歩き、同じものを見てきたのに写真にはやはり個性が出ますね。そこが面白いところでしょうか。活動日第1回目は空が本当に綺麗で、どの写真の空も素敵に映っていました。
始めの講義で、人に伝える映像を撮るには、撮る理由をはっきりさせる事が重要だと教えてもらいました。今回部員の皆で撮った写真は中川運河の魅力が詰まっていたと思います。