PROJECT プロジェクトなどの活動に興味のある方

【開催報告】森林を育む人づくり講座inみたけ第6回を実施しました!

  • レポート

11月13日(日)に『森林を育む人づくり講座inみたけ』第6回を実施しました。


今回も天王神社周辺の森での活動です。森へ行く前に立ち寄った綱木グラウンドのモミジが綺麗に紅葉していました。ここの紅葉は毎年みごとに紅葉します。


森に到着したら、さっそく今日伐木する木を、前回印をつけた木から選びます。木を選んだら、倒す方向を決めます。林冠の混み具合や障害物の少なさ、斜面に対してどう切るかなど、チェックするポイントを聞き、木を確実に倒すために、倒す方向を話合いながら決めました。


続いて、木を倒す方向の下草を刈っていきます。手ノコの扱いも慣れたもの。笹や細い木をざくざくと伐っていきます。


綺麗に刈ることができました!
伐木する木までまっすぐな道ができました!



先生に受け口と追い口の印をつけてもらい、いよいよ伐木です。今回は参加者の方にチャレンジしてもらいました。先生の指導のもと、安全に気を配りながら伐っていきます。


今回は皆で木を引っ張って倒すのではなく、チルホール(牽引する道具)使って倒しました。チルホールがあれば一人でも木を引き倒すことができます。


無事に狙った場所に木を倒すことができました!倒れた時は達成感でいっぱいでした。一本の木を倒すのにもたくさんの知識と準備が必要なことが分かりました。倒した木を玉切りにして運び出す作業をしました。今にも雨が降りそうな中、急いで安全に作業を進めることができました。

お昼&交流会は綱木グラウンドで行いました。参加者の皆さんと食べ物や仕事の話など、最近の情況を楽しく話し合う時間になりました。お昼の間に雨が強くなり、今回の活動はここまで。2週連続の雨に残念な気持ちになりました…。来月の活動こそお天気に恵まれますように!

皆さん第6回目もありがとうございました!!
次回、第7回目は12月11日(日)です。

またご報告しますので、見てください^^