PROJECT プロジェクトなどの活動に興味のある方

【開催報告】 片平学区ローカル SDGs プロジェクト in なるみ祭り

  • レポート

住み続けたくなる街、片平学区をめざして。

「片平学区ローカルSDGsプロジェクト」は、2022年度と2023年度の2ヶ年にわたり、片平学区連絡協議会となごや環境大学が協働して実施していく事業です。

今回は、その事業啓発の一環として、名古屋市緑区にある「なるぱーく」にて9月17日、18日に開催された「なるみ祭り」に出展し、地域のみなさまに向けた情報発信をしました。

ブースには2日間で1000人を超える人が訪れ、大にぎわい!
ガラポンあり! SDGs紹介パネルあり! 学区の地図あり! SDGs情報満載のブースになりました。

SDGsガラポン

玉にSDGsのゴール(目標)番号が書いてあり(手作り!)、ガラガラっと回してポン!と出た、ゴールの番号が当たりです。ノベルティの中には、みどりが丘公園で活動する「なごや竹和会」さんからご提供いただいた竹炭や竹トンボもありました。参加賞はSDGs 啓発シール。
自分が引いたゴールに関心をもってもらえると嬉しいです。

続いて、SDGsのゴールパネル
こちらは、SDGsの17のゴールの中から自分が興味のあるゴールを3つ選んでシールを貼ってもらいました。

大人も子どももあれこれ迷いながらも楽しそう。親子の会話も弾みます。小学生の子たちは「学校でSDGs習ったよ!」と積極的に貼ってくれていました。
結果は4,2,1の順にゴールの関心が高かったです。
ちなみに各ゴールタイトルは
4:質の高い教育をみんなに 2:飢餓をゼロに 1:貧困をなくそう です。  

お気に入りの場所 & アンケート
片平学区の地図パネルを展示し、学区の方にお気に入りの場所にシールを貼ってもらいました。
同時にアンケートにもご協力いただきました。

ちょっと長いアンケートだったけれど、しっかりご記入くださり、感謝です!

その他のSDGs関連のパネルも熱心に読んでくださる方もいて、ブースは盛況でした。これをきっかけに親子や友達、個人がSDGsについて考えるきっかけとなれば幸いです。

片平学区のみなさまだけでなく、なるみ祭りにお越しのみなさまにもいいPRができました。ブース運営にご協力いただいた片平学区のみなさま、なるぱーくのみなさま、ありがとうございました!

今後も学区のみなさまとの交流やイベントなどを行いながら、SDGに関する取組を行ってまいりますので、ぜひご注目ください!!