NEWS お知らせ

2023年12月10日(日)「森を育む人づくり講座inみたけ」第6回

【開催報告】森を育む人づくり講座inみたけ第6回を実施しました!

12月10日(日)に「森を育む人づくり講座inみたけ」第6回を実施しました。

今回も天王神社近くの森周辺での活動です。天候に恵まれ気温も下がらず寒くありませんでした。今回は伐木を時間の許す限り行います。

前回選定した木の中でどの木を伐木するか又、どの方向に木を倒すかをみんなで考え、決めました。ロープと滑車を使い木の倒れる方向に引っ張る準備をします。

チルホール(手動ウインチ)をセットする木にロープを張りロープをたるみの無いようにセットします。

いよいよチェンソーの出番です。ここは水トラフトさんにお願いしました。

途中周りの木に引っ掛かかりましたが、無事に伐木出来ました。

天王神社の境内で昼食をとり、マシュマロの炙り焼きも食べました。

午後は午前中に倒した木の玉切をします。参加者も安全の為に装備を付けチェンソー体験を行いました。

あまり太くない木を参加者に伐木をしてもらいました。

丸太の運び出しで今回 は終了です。

間伐がされない山の地表は日光が届かず、草木の根が張らないため、土がやせていきます。このような状況で大雨や台風などが発生した場合、根が水を吸いきれずに土砂崩れが発生しやすくなってしまうのです。今日、私たちが伐木した地面に日光が届いていました。微力ではありますが少し貢献できたような気がしました。

次回は1月14日(日)は高所枝打ちを行います。

報告をお楽しみにしていてください。