まちじゅうがキャンパス

ピックアップ

なごや・近郊の森deセルフケア&ナチュラルクラフト

企画運営者prana

なごや・近郊の森deセルフケア&ナチュラルクラフト

コロナウィルス感染症が私たちの生活に大きな影響を与えてから2年が経とうとしています。そうした中、日々の生活の中で不安やストレスを感じる人がますます増えているような気がしています。

この講座は、自分をケアする=セルフケアする時間を提供するために行います。

まずは、「森林セルフケア」。名古屋市の真ん中の樹林地と、近郊の町であるみよし市の「三好丘緑地」という樹林地にて行います。樹木の近くで瞑想したり、寝転んで空を眺めたり、自分だけの時間を持つと、とってもリラックスします。

その日の天候に合わせてプログラムを構成します。五感を使って自然の恵みを味わいます。

ハーブティを味わう、アロマクラフトづくりを通して、心身を緩めて穏やかに自分と向き合いながら、名古屋市の自然環境、生物多様性、私たち自身が自然の一部であることなどもお伝えします。

prana

「森林セルフケア」という、近くの樹林地や公園で、自分自身を癒すプログラムに出会い、多くの人に広めたいと思いました。ザワザワした日々の生活の中で、この時間は一服の清涼剤のような爽やかなリラックスした感覚になるので、毎月参加します、という方もいらっしゃいます。2021前期の共育講座では、木に囲まれながらのプログラムで、気持ちが良かった。体験型でとても良かったです。身近な素晴らしい場所でエネルギーをもらえました。など参加者の方から感想をいただきました。

毎回、五感を使って、自分のための癒しの時間になるようなプログラム構成にしています。

そのほか、樹木やハーブ、野草などの身近な自然の恵みを生かしたクラフトや、自分を見つめるための曼荼羅アートなども企画、開催しています。

新時代をいきいきと自分らしく生きるためのお手伝いが出来れば、幸いです。

バックナンバー

竹の伐り出しから!本格『門松』づくり ~大人の自然工作~
NPO東海自然学園
環境カウンセラーと行く ~セントレアまるごとウォッチング2021
環境カウンセラー岡本明子
けんせつのしごと
戸田建設(株) 名古屋支店
ももなも耕せプロジェクト いのこしの畑で綿をつくろう!
特定非営利活動法人 芸術の広場ももなも
干潟の学校 ~藤前干潟でいろんなことしましょ!~
NPO法人 藤前干潟を守る会
テクノロジーカフェ
公益社団法人日本技術士会中部本部・中部倫理委員会
冬眠前のカニにチャレンジ!
川ナビ歩こう会
名物カレーうどんの若鯱家が考えた持続可能な食品ロス対策
株式会社若鯱家
今の自分の取り組み/関心からSDGsのまちづくりへ(ワーク)
なごや環境サポーターネットワーク
みて きいて かんじて!自然とあそぼうの会
NPOみのむしックス
ごきそテクノカフェ ~オンラインでSDGsについて考えましょう~
名古屋工業大学ごきそ技術士会
勿体ないを家庭から ~編む・織る・染める~手あみの基礎学べます~
手あみ生涯学習ぐるーぷ&3Rグループ
めざせ!サスティナブルな暮らし 身近なところから実践しよう
Eye Opener
もりもり自然探検・大発見
かすがい里山自然楽校
木曽川がもたらす生物多様性の恵みに感謝し、水源の森で学び、遊ぶ
NPO法人「みたけ・500万人の木曽川水トラスト」
おばたの森遊び ~秋の森遊び~
なごや環境塾 どんぐりころころグループ
楽しく学ぶフェアトレード(通常開催/オンライン開催)
名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会
猪高緑地の溜池
名東自然倶楽部
テクノロジーカフェ
公益社団法人日本技術士会中部本部・中部倫理委員会
古墳と環境
環境カウンセラー 岡本明子
干潟の学校 ~藤前干潟を体感しよう!~
NPO法人 藤前干潟を守る会
りす山遊び
特定非営利活動法人えこども
みて きいて かんじて!自然とあそぼうの会 2021全集中!
NPOみのむしックス
なごや近郊の森deセルフケア
prana
受講者と共につくり、学び合う体験講座
株式会社 山田組
ごきそテクノカフェ
名古屋工業大学ごきそ技術士会
♪親子で楽しむ ネイチャーゲーム♪ 身近な場所にある自然を楽しもう!
なごやネイチャーゲームの会
美味しい!楽しい!美しい!魅力いっぱい親子森遊び
地球ハグ倶楽部
もりもり自然探検・大発見
かすがい里山自然楽校
動けない樹木たちのもつ驚きのしくみとすご~い戦略とは!?
森林インストラクター会“愛”