まちじゅうがキャンパス

ピックアップ

おばたの森遊び~秋の森遊び~

企画運営者なごや環境塾 どんぐりころころグループ

おばたの森遊び

おばたの森遊びは、保護者と子どもたちが一緒になって小幡緑地の森のなかにある“どんぐりころころの森”で自然遊びを楽しみます。

森は黄色や紅色に彩られて素敵な雰囲気です。森の素晴らしさを体感しながらのびのびと遊んでみませんか。“秋の森遊び”は広大などんぐりころころの森全体を遊びのフィールドに使って自然遊びをする予定です。子どももそして保護者の方々も自然とのつながりを感じ、豊かな時をともにしていただけると思っています。

[秋の森遊びの概要]

■開催日時 10月30日(土) 9時~12時

■活動場所 小幡緑地本園“どんぐりころころの森”

■集合場所 小幡緑地本園駐車場の“トンボの時計台”

■受付 9時開始

■受講料 30円(保険代)

■申し込み先
どんぐりころころグループ 大澤淳二
E-Mail:junji.os@aurora.ocn.ne.jp
TEL:052-791-5580

*定員:30名
申し込み:先着順(定員になり次第締め切り) e-mailで申込みください。

*必ず受付した旨、返信します。返信がない場合は、電話で確認ください。

なごや環境塾 どんぐりころころグループ

なごや環境塾どんぐりころころグループは、小幡緑地の森のなかの活動拠点“どんぐりころころの森”で、森のなかならではの自然体験活動を行っています。

環境大学共育講座では保護者と子どもたちとの森遊び活動を、トワイライトスクールでは小学生の児童たちとの森遊び活動を行います。

森のなかで絵本の読み聞かせをおこなったり、森のトンネル作り、落ち葉のプール遊び、木登り、森のブランコなど、森を楽しむプログラムを多彩に行っています。

自然のなかで遊ぶ楽しさを体感し、自然の素晴らしさに気づくことにより、自然を大切にする心を育てたいと思っています。

環境活動の拠点である“どんぐりころころの森”の手入れや、森遊び活動の準備とか、毎回大変ですが、それ以上の喜びや充実感を楽しんでいます。一緒に活動していただける方、気軽に連絡ください。お問い合わせをお待ちしています。

バックナンバー

竹の伐り出しから!本格『門松』づくり ~大人の自然工作~
NPO東海自然学園
環境カウンセラーと行く ~セントレアまるごとウォッチング2021
環境カウンセラー岡本明子
けんせつのしごと
戸田建設(株) 名古屋支店
ももなも耕せプロジェクト いのこしの畑で綿をつくろう!
特定非営利活動法人 芸術の広場ももなも
干潟の学校 ~藤前干潟でいろんなことしましょ!~
NPO法人 藤前干潟を守る会
テクノロジーカフェ
公益社団法人日本技術士会中部本部・中部倫理委員会
冬眠前のカニにチャレンジ!
川ナビ歩こう会
名物カレーうどんの若鯱家が考えた持続可能な食品ロス対策
株式会社若鯱家
今の自分の取り組み/関心からSDGsのまちづくりへ(ワーク)
なごや環境サポーターネットワーク
みて きいて かんじて!自然とあそぼうの会
NPOみのむしックス
ごきそテクノカフェ ~オンラインでSDGsについて考えましょう~
名古屋工業大学ごきそ技術士会
勿体ないを家庭から ~編む・織る・染める~手あみの基礎学べます~
手あみ生涯学習ぐるーぷ&3Rグループ
めざせ!サスティナブルな暮らし 身近なところから実践しよう
Eye Opener
もりもり自然探検・大発見
かすがい里山自然楽校
木曽川がもたらす生物多様性の恵みに感謝し、水源の森で学び、遊ぶ
NPO法人「みたけ・500万人の木曽川水トラスト」
なごや・近郊の森deセルフケア&ナチュラルクラフト
prana
楽しく学ぶフェアトレード(通常開催/オンライン開催)
名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会
猪高緑地の溜池
名東自然倶楽部
テクノロジーカフェ
公益社団法人日本技術士会中部本部・中部倫理委員会
古墳と環境
環境カウンセラー 岡本明子
干潟の学校 ~藤前干潟を体感しよう!~
NPO法人 藤前干潟を守る会
りす山遊び
特定非営利活動法人えこども
みて きいて かんじて!自然とあそぼうの会 2021全集中!
NPOみのむしックス
なごや近郊の森deセルフケア
prana
受講者と共につくり、学び合う体験講座
株式会社 山田組
ごきそテクノカフェ
名古屋工業大学ごきそ技術士会
♪親子で楽しむ ネイチャーゲーム♪ 身近な場所にある自然を楽しもう!
なごやネイチャーゲームの会
美味しい!楽しい!美しい!魅力いっぱい親子森遊び
地球ハグ倶楽部
もりもり自然探検・大発見
かすがい里山自然楽校
動けない樹木たちのもつ驚きのしくみとすご~い戦略とは!?
森林インストラクター会“愛”