まちじゅうがキャンパス

ピックアップ

猪高緑地の溜池

企画運営者名東自然倶楽部

猪高緑地の溜池

猪高緑地は名古屋市の東の端にある66ヘクタールもある緑地です。ここが本当に名古屋?と驚かれる自然豊かな緑地です。猪高緑地には沢山の溜池があります。小さな物を入れると確認しただけで現在16個あります。(昔はもっと有った様です)溜池は、かつては田んぼでイネを育てるために必須の水を供給していました。溜池無しには稲作は出来ませんでした。現在はその機能は必要なくなりました。

しかし、現在は水の循環にとって必要不可欠な機能を担っています。更に、生物多様性の為に必要不可欠な機能を担っています。

残念ながら、長年放置されてきたため、その大切な機能が失われつつあります。

この講座では、沢山有る猪高緑地の溜池の機能・素晴らしさ・問題点を紹介します。今年の11月14日に行われる予定のすり鉢池の池干しに関する知識・意義を知って頂く予定です。

名東自然倶楽部

名東自然倶楽部は名古屋市から「緑のパートナー」として認定され、猪高緑地の保全活動を行っているボランティア団体です。9つのグループが有り、それぞれの分野で活動しています。又、倶楽部全体での作業やイベントを行っています。

・名東自然倶楽部のご案内(PDFファイル)
http://sizen.ciao.jp/introduction/leaflet210415.pdf

2021年4月から9つめのグループとして「水の環グループ」を立ち上げました。

水循環の改善を目的に、保水力・透水性の改善(特に散策路)、溜池の保全・復活、流れ込む土砂の削減、ヘドロの浚渫、水漏れ監視・対策等の活動を行う予定です。

全てのグループはグループへの参加を歓迎しますが、特にこの新しいグループへの参加を大歓迎いたします。

バックナンバー

テクノロジーカフェ
公益社団法人日本技術士会中部本部・中部倫理委員会
古墳と環境
環境カウンセラー 岡本明子
干潟の学校 ~藤前干潟を体感しよう!~
NPO法人 藤前干潟を守る会
りす山遊び
特定非営利活動法人えこども
みて きいて かんじて!自然とあそぼうの会 2021全集中!
NPOみのむしックス
なごや近郊の森deセルフケア
prana
受講者と共につくり、学び合う体験講座
株式会社 山田組
ごきそテクノカフェ
名古屋工業大学ごきそ技術士会
♪親子で楽しむ ネイチャーゲーム♪ 身近な場所にある自然を楽しもう!
なごやネイチャーゲームの会
美味しい!楽しい!美しい!魅力いっぱい親子森遊び
地球ハグ倶楽部
もりもり自然探検・大発見
かすがい里山自然楽校
動けない樹木たちのもつ驚きのしくみとすご~い戦略とは!?
森林インストラクター会“愛”
楽しく学ぶフェアトレード(通常開催/オンライン開催) 「聞いた事ある」から「話せる」へ フェアトレードを体験しよう!
名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会
なごやの森deセルフケア&ナチュラルクラフト
prana
干潟の学校 ~藤前干潟でいろんなことしましょ!~
NPO法人 藤前干潟を守る会
りす山遊び 「季節を感じる自然体験をしよう!」
特定非営利活動法人えこども
テクノロジーカフェ
公益社団法人日本技術士会中部本部・中部倫理委員会
りす山の自然学校
守山リス研究会
みて きいて かんじて!自然とあそぼうの会
NPOみのむしックス
レイチェル・カーソンの想いは今に続く
レイチェル・カーソン日本協会東海フォーラム
親子向け防災体験講座
レスキューストックヤード
美味しい!楽しい!美しい!魅力いっぱい親子で学ぶ自然の恵み
地球ハグ倶楽部
もりもり自然探検・大発見
かすがい里山自然楽校
けんせつのしごと
戸田建設株式会社 名古屋支店
地域防災力を向上させる、活かし合う関係性を大曽根でデザインしよう
大曽根まちづくり会議
おばたの森遊び ~秋の森遊び~
なごや環境塾 どんぐりころころグループ
木曽川がもたらす生物多様性の恵みに感謝し、水源の森で学び、働く
NPO法人「みたけ・500万人の木曽川水トラスト」
「青空遊園」 堀川で川遊び!川を楽しむ!
川ナビ歩こう会、株式会社地域環境計画名古屋支社
7月14日開講:環境カウンセラーと行く『畜産と環境』
環境カウンセラー 岡本明子
夜の東山の森で虫たちを灯火採集!
なごやの生き物調査の会