まちじゅうがキャンパス

ピックアップ

「おかえりやさい」を知って学んで味わって楽しもう!

企画運営者おかえりやさいプロジェクト

「おかえりやさい」を知って学んで味わって楽しもう!

「おかえりやさい」って何? おかえりやさいは、生ごみを堆肥にリサイクルし、その堆肥を使って育てられた野菜やお米のことです。おかえりやさいがどのように作られどのように野菜として帰ってくるのか、実際に見たり、聞いたり、食べたり、五感で体験することができる講座を行っています。

おかえりやさいの循環をバスでたどって見学したり、おかえりやさいを使ったホテルランチを食べたり、収穫を体験したり、おかえりやさいの歌を楽しむといった講座です。スーパーでの生ごみ搬出の様子や、堆肥化施設など、普段見られないところを学ぶことができます。

2月9日に行う講座では、おかえりやさいを使ったクッキング講座を開催します。おかえりやさい(白菜)を、数種類のレシピで、おいしく、余すことなく調理します。いずれも親子でのご参加も大歓迎です。ぜひご参加ください!

おかえりやさいプロジェクト

おかえりやさいプロジェクトは、1999年のごみ非常事態を乗り越えた名古屋で、もう一度ごみを減らそうと、2008年に発足しました。市民・事業者・大学・行政が一体となって、循環型社会を目指す取り組みです。

プロジェクトでは、学校やホテル、スーパーなどから出される生ごみをリサイクル施設で堆肥化し、その堆肥を使って野菜を育てることで循環の環をつなげて、さらにその環をひろげようと活動しています。また、地産地消のおかえりやさいを積極的に食べてもらうことは、ごみを減らすことにもなり、循環型社会づくりに貢献します。このようなリサイクルの環を市民の方に体験してもらいながら知ってもらうことが、講座の主な目的です。

市民を巻き込んで10年間取り組みを続けたことが評価され、生物多様性アクション大賞2018で環境大臣賞を受賞しました!ぜひ皆様もご参加を!

バックナンバー

楽しく学ぶフェアトレード(通常開催/オンライン開催)
名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会
猪高緑地の溜池
名東自然倶楽部
テクノロジーカフェ
公益社団法人日本技術士会中部本部・中部倫理委員会
古墳と環境
環境カウンセラー 岡本明子
干潟の学校 ~藤前干潟を体感しよう!~
NPO法人 藤前干潟を守る会
りす山遊び
特定非営利活動法人えこども
みて きいて かんじて!自然とあそぼうの会 2021全集中!
NPOみのむしックス
なごや近郊の森deセルフケア
prana
受講者と共につくり、学び合う体験講座
株式会社 山田組
ごきそテクノカフェ
名古屋工業大学ごきそ技術士会
♪親子で楽しむ ネイチャーゲーム♪ 身近な場所にある自然を楽しもう!
なごやネイチャーゲームの会
美味しい!楽しい!美しい!魅力いっぱい親子森遊び
地球ハグ倶楽部
もりもり自然探検・大発見
かすがい里山自然楽校
動けない樹木たちのもつ驚きのしくみとすご~い戦略とは!?
森林インストラクター会“愛”
楽しく学ぶフェアトレード(通常開催/オンライン開催) 「聞いた事ある」から「話せる」へ フェアトレードを体験しよう!
名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会
なごやの森deセルフケア&ナチュラルクラフト
prana
干潟の学校 ~藤前干潟でいろんなことしましょ!~
NPO法人 藤前干潟を守る会
りす山遊び 「季節を感じる自然体験をしよう!」
特定非営利活動法人えこども
テクノロジーカフェ
公益社団法人日本技術士会中部本部・中部倫理委員会
りす山の自然学校
守山リス研究会
みて きいて かんじて!自然とあそぼうの会
NPOみのむしックス
レイチェル・カーソンの想いは今に続く
レイチェル・カーソン日本協会東海フォーラム
親子向け防災体験講座
レスキューストックヤード
美味しい!楽しい!美しい!魅力いっぱい親子で学ぶ自然の恵み
地球ハグ倶楽部
もりもり自然探検・大発見
かすがい里山自然楽校
けんせつのしごと
戸田建設株式会社 名古屋支店
地域防災力を向上させる、活かし合う関係性を大曽根でデザインしよう
大曽根まちづくり会議
おばたの森遊び ~秋の森遊び~
なごや環境塾 どんぐりころころグループ
木曽川がもたらす生物多様性の恵みに感謝し、水源の森で学び、働く
NPO法人「みたけ・500万人の木曽川水トラスト」
「青空遊園」 堀川で川遊び!川を楽しむ!
川ナビ歩こう会、株式会社地域環境計画名古屋支社