まちじゅうがキャンパス

ピックアップ

ごきそテクノカフェ

企画運営者名古屋工業大学ごきそ技術士会

ごきそテクノカフェ

ごきそ技術士会は「ごきそテクノカフェ」を毎月第3土曜日の13:00からに開催しております。「環境」、「SDGs」を切り口として、座学を中心とした市民と技術者との対話の場としています。毎回、ごきそ技術士会所属の技術士の有志が交代で講師を担当し、それぞれの専門分野の視点から市民に技術の持つ可能性や功罪、技術者の現場での取り組みなどをお話ししています。運営スタッフも全て技術士ですから、市民との対話の中で講師とは異なる専門分野や視点から意見を出したり、説明したりすることもあります。

2020年2月までは、鶴舞にて対面で開催してきましたが、2020年後期からはzoomを利用したオンライン開催としています。zoomを利用していますので、ネット環境があればパソコンだけでなくスマートフォンからも簡単に、また気軽にご参加頂けます。コロナ禍が収束したときには、対面での開催も復活させたいと考えています。

オンラインでの参加には次のURLから事前に参加申込をして下さい。
https://forms.gle/kQ5kL6z7Emnour7R7

お申し込み頂いた方には、開催当日にお手元のパソコン、スマートフォンなどからの接続のためのURL、参加費のお支払い方法をお知らせ致します。

名古屋工業大学ごきそ技術士会

名古屋工業大学ごきそ技術士会(略称:ごきそ技術士会)は、名古屋工業大学出身で「技術士」の資格を持つ技術者の有志が結集し、名古屋工業大学への教育支援や会員の職務能力向上通じて社会貢献を果たすため、2010年6月に設立されました。

技術士とは、科学・技術に関する技術的専門知識と高等の専門的応用能力、そして豊富な実務経験を有し、さらに公益を確保するため、高い技術者倫理を備えた技術者の国家資格です。

バックナンバー

テクノロジーカフェ
公益社団法人日本技術士会中部本部・中部倫理委員会
古墳と環境
環境カウンセラー 岡本明子
干潟の学校 ~藤前干潟を体感しよう!~
NPO法人 藤前干潟を守る会
りす山遊び
特定非営利活動法人えこども
みて きいて かんじて!自然とあそぼうの会 2021全集中!
NPOみのむしックス
なごや近郊の森deセルフケア
prana
受講者と共につくり、学び合う体験講座
株式会社 山田組
♪親子で楽しむ ネイチャーゲーム♪ 身近な場所にある自然を楽しもう!
なごやネイチャーゲームの会
美味しい!楽しい!美しい!魅力いっぱい親子森遊び
地球ハグ倶楽部
もりもり自然探検・大発見
かすがい里山自然楽校
動けない樹木たちのもつ驚きのしくみとすご~い戦略とは!?
森林インストラクター会“愛”
楽しく学ぶフェアトレード(通常開催/オンライン開催) 「聞いた事ある」から「話せる」へ フェアトレードを体験しよう!
名古屋をフェアトレード・タウンにしよう会
なごやの森deセルフケア&ナチュラルクラフト
prana
干潟の学校 ~藤前干潟でいろんなことしましょ!~
NPO法人 藤前干潟を守る会
りす山遊び 「季節を感じる自然体験をしよう!」
特定非営利活動法人えこども
テクノロジーカフェ
公益社団法人日本技術士会中部本部・中部倫理委員会
りす山の自然学校
守山リス研究会
みて きいて かんじて!自然とあそぼうの会
NPOみのむしックス
レイチェル・カーソンの想いは今に続く
レイチェル・カーソン日本協会東海フォーラム
親子向け防災体験講座
レスキューストックヤード
美味しい!楽しい!美しい!魅力いっぱい親子で学ぶ自然の恵み
地球ハグ倶楽部
もりもり自然探検・大発見
かすがい里山自然楽校
けんせつのしごと
戸田建設株式会社 名古屋支店
地域防災力を向上させる、活かし合う関係性を大曽根でデザインしよう
大曽根まちづくり会議
おばたの森遊び ~秋の森遊び~
なごや環境塾 どんぐりころころグループ
木曽川がもたらす生物多様性の恵みに感謝し、水源の森で学び、働く
NPO法人「みたけ・500万人の木曽川水トラスト」
「青空遊園」 堀川で川遊び!川を楽しむ!
川ナビ歩こう会、株式会社地域環境計画名古屋支社
7月14日開講:環境カウンセラーと行く『畜産と環境』
環境カウンセラー 岡本明子
夜の東山の森で虫たちを灯火採集!
なごやの生き物調査の会
田んぼ体験しよう! ~昔ながらの農具を使って~
戸田川緑地管理センター