動かそまい!NAGOYA

重点プロジェクト

なごや環境大学は持続可能な都市の実現に向けて、社会の多様な主体が「行動しやすくなるしくみづくり」を推進する、さまざまな重点プロジェクトに取り組んでいます。

みんなのチカラ、みんなの想い<13>

2016-01-10 10:20

IMG_2236

 

名東自然倶楽部 炭焼きグループの高木和彦さん。

技術やさんで作品も講座での伝え方もびしっときれいです。

非常に多才な方ですが、今回は炭焼きさんでご紹介。

炭焼きさんのHPより活動紹介です↓↓

「森の恵み“竹”、放置されると竹薮となり、竹のみの単純な生物多様性に

乏しい森を形成してしまいます。

竹を切り、有効に利用するために竹炭を作っています。」

竹っていろいろ使えるんですけどね、せっかく生えていてもなかなか手入れ

できずそして手におえず、、←けっこう大変なんですよね。

市民の憩いの場でもありたくさんのいきものの棲家でもある猪高緑地の竹を

名東自然倶楽部さんが中心に適正に管理してくれているんですよ!

CIMG1258

名東自然倶楽部 炭焼きグループのHPはコチラ↓↓

http://sizen.ciao.jp/chacoal/chacoal.html

共育講座はコチラ↓↓

https://www.n-kd.jp/calendar/lineup/koza15a/B-53.html