動かそまい!NAGOYA

重点プロジェクト

なごや環境大学は持続可能な都市の実現に向けて、社会の多様な主体が「行動しやすくなるしくみづくり」を推進する、さまざまな重点プロジェクトに取り組んでいます。

みんなのチカラ、みんなの想い<2>

2015-11-03 09:17

CIMG1011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、なごや環境大学 動かそうチームです。

今日は開校当初よりなごや環境大学の共育講座を実施してくれていてる「守山リス研究会」の会長 北山克己さん。

守山リス研究会(←リス研さんと呼びます(*^_^*))は、名古屋市守山区の小幡緑地公園と東谷山(とうごくさん)、春日井市高蔵寺、尾張旭市の森林公園一帯に今も生息する野生のニホンリス(ホンドリス)の保護と、ニホンリスが生息する条件を調査・研究し、ニホンリスが自立して繁殖・生存ができるような環境を作ることを目的として活動しているそうです。会長の北山さんのお話しは画像などをたくさん使い、会場参加型でとってもおもしろいです。時々、森の恵みの木の実などを使ったクラフト教室もやってくれますが、素材の豊富さに圧巻! 

そして!!一緒に写っているのは小さい時からリス研さんの活動に加わっておっきくなっちゃったお二人、豊生さんと三浦さん。今回はブースのお手伝い。

こうしてリス研さんの魂が受け継がれていくんですね☆

守山リス研究会  http://www.asahi-net.or.jp/~fb4m-iszk/risuken/

共育講座はコチラ https://www.n-kd.jp/calendar/lineup/koza15a/B-49.htmlCIMG1244

 CIMG1246