動かそまい!NAGOYA

重点プロジェクト

なごや環境大学は持続可能な都市の実現に向けて、社会の多様な主体が「行動しやすくなるしくみづくり」を推進する、さまざまな重点プロジェクトに取り組んでいます。

ESDユネスコ世界会議 ご報告

2014-11-14 15:50

平成26年11月10日〜13日(併催イベントは8〜9日)にかけて、ESDユネスコ世界会議が開催されました。ESDチームではこの1年間、ESDの認知促進とともに、ESD実践の場である「なごや環境大学」をどのように発信し、つながりを深めていくのか議論を重ねてきました。中身の報告は、何かの形でチームリーダーである新海さんから紹介されると思いますので、ここではその様子を写真で紹介します。

ESDユネスコ会議直前打ちあわせ(いつも笑顔の会議なのですが…みんな眉間にしわが…)

しかし!! ぎりぎりでしたが、企画内容が決定し、さらに「なごや環境大学を活用したESD実践のための提案書」の日本語版や英語版の冊子、ポスター、映像、伝統野菜や植木鉢ワークショップを紹介するチラシなどが完成しました。さすがESDチーム!(自画自賛)

DSC_0248

 

 

 

 

併催イベント「あいち・なごやESD交流フェスタ」 in久屋大通り広場

ブースでは「植木鉢ワークショップ」を実施。SNPチームの学生が制作した木製キットの植木鉢の中に、名古屋市の給食やスーパーから出た食品残さを利用した堆肥を入れ、そこにあいちの伝統野菜の種(今回は、もち菜)を植えて持ち帰ってもらうものです。2日目は雨、それでも用意した180のセットが無くなってしまうほどの人気でした。

そして、大村愛知県知事にも立ち寄ってもらいました。

IMG_7371 IMG_7369 IMG_7381

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9889

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なごや環境大学主催「地域コミュニティによるESD主流化を実現する 大円卓会議」

平成26年11月12日(水)には、地域コミュニティを考える大円卓会議を実施しました。5名のパネリストの方に参加していただくとともに、チーム員がファシリテーターとなって会議を運営。参加者のそれぞれの立場から考えるコミュニティについて、多数の意見が出されました。

IMG_7507DSC_0287DSC_0290

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なごや環境大学紹介パネルとムービー

会場内では、パネル展示も行われていました。「つながるエコ、ひろがるハッピー」をキャッチコピーにしたポスターと「ESDメッセージ」を編集した映像を紹介しました。

IMG_7439

 

 

 

 

 

 

 

併催イベント「あいち・なごやESD交流フェスタ」in白鳥会場

ここでも、「植木鉢ワークショップ」を実施。こちらは国際会議場に併設されたブースのため、外国の方にもたくさん参加していただきました。スタッフで英語をはなせる人はごくわずか…。それでもカタコト英語と身振り手振りで説明し、外国の方も上手に植木鉢を作っていかれました。やはりコミュニケーションは言葉だけでない…。笑顔と気持ちで通じるものですね。そして、河村市長にも参加してもらいましたよ。

IMG_7711IMG_7713IMG_7714IMG_7706IMG_7704IMG_7457IMG_7729

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、写真を中心とした報告でした。

中身の詳細は、また別の機会に。。。