動かそまい!NAGOYA

重点プロジェクト

なごや環境大学は持続可能な都市の実現に向けて、社会の多様な主体が「行動しやすくなるしくみづくり」を推進する、さまざまな重点プロジェクトに取り組んでいます。

みんなのチカラ、みんなの想い<12>

2016-01-04 15:22

CIMG1297

名古屋大学院環境学研究科 特任准教授杉山範子先生です。

先生は元なごや環境大学実行委員。

在任中は環境大学の看板講座、地球環境学のコーディネーターでした。

軽やかながらにどっしりとした講座を組み立てていただきファンも多かった講座です。

 CIMG1445

 

メッセージが深い!

「共育!」

これぞなごや環境大学の魂!

講座を受ける人、そして発信者として講座を開催する人が ‘共に育つ’ を

大事にしているので、なごや環境大学の講座名称はよく見かける

「市民企画講座」などの名称じゃなくて 「共育講座」 なんです。

それは実行員会も一緒で、‘共に育ちあい学びあう姿勢’を大事に

しくみを作っています。

だから(助けるという字を使う)当会が公募講座に捻出するお金は

「助成金」 ではなく 「負担金」 という名称なんです。

なごや環境大学がとても大事にしていることが詰まったメッセージをくれました♪

杉山範子先生のHPはコチラ↓↓

http://www.social.env.nagoya-u.ac.jp/envpolicy/author/sugiyama-noriko/